

木工事その3 屋根瓦がついた!

木工事といいながら今度は屋根ネタです。

前回ベルバーンがついたとき現場監督に屋根はいつになるのか確認したところ、
「まだもう少し先だ」との返事だったが、洗濯干しにベランダに出たら瓦をつけていました。
20131120-01.png
瓦の色はグレーにしたのですが、晴れた日はシルバーのように見えて曇っている時は黒っぽく見えます。
本当は少し前に出たパープルアッシュにしたかったのだけど、冒険はやめて落ち着いた色にしました☆


晴れた日このように見えます。
20131124-01.png

ベランダからではなく少し離れた場所から1枚。
太陽光発電は迷いましたが付けないことにしました。外壁も屋根もなるべくメンテフリーが良かったので(*^_^*)
20131124-02.png


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ

木工事その2 ベルバーンがついてた!

しばらくぶりに行ったら、なんと外壁が取り付けられていました!
まだシートが被されているので全貌は拝めないのが残念><
20131116-20.png
いやぁ~イイね♪

バルコニーの内側もベルバーンなんですねぇ~
20131116-21.png


嬉しくて家のまわりを見ていたら、この窓の下の部分。。。
20131117-01.png


20131117-02.png
窓を固定するのに釘が打たれているんだけど、塗装がはがれベルバーンにヒビが入っていました!
早速現場監督に伝えたところ張り替えてくれるそうです。
ま、当たり前だよね!

20131117-03.png
もう1ヵ所釘打ちされた部分があり、そこは色が塗られていました。
釘を打った部分は普通はこのように塗装するとの事なので、
やはりヒビがはいったところはさすがにマズイ思ってそのままにしておいたのかな?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ

プレミアム断熱仕様♪

こだわり”ネタのその3です。
建て替え前の家は寒い日に暖房付けていると壁が結露してしまうくらいすごく寒い家でした。
子供がまだ赤ん坊だった頃、朝起きたら手がしもやけになってしまった事もあったのです(^_^;)
てなわけで建て替えするにあたり断熱性能は最高のモノにする!と決意していて営業さんにもその旨を伝えていました。

20131216-10.png

それで、出てきたプランを確認したらハイグレード仕様だったのですがさらに上のプレミアム仕様にしてもらいました♪
ハイグレード仕様との違いは天井の断熱材の厚さが200mm→300mmになるようです。

20131216-11.png
ま、素人目だとこうやって見ただけじゃ全然わかりませんが、前の家よりは確実に暖かいハズだ!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ

木工事その1

木工事が始まりました!あちこち材料だらけで部屋がとても狭く感じられます(^_^;)
20131105-01.png

天井には電気の配線が這い回っています。
20131105-02.png

10日程たって見に行ったら1階のフローリング工事が行われていました。
ガス床暖房を選んだのですがどれくらい暖かいのか今から楽しみです♪
20131116-01.png

子供部屋。断熱材が入れられていました。今回のこだわりの1つに断熱材もあります。その話はまた次回に!
20131116-02.png
正面上の黒い棒は火打ちです。いらないんだけど強度的に必要なんだって・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ

建方工事その6

建方工事が終り、しばらくぶりに行ってみると外壁側に防水シートが貼ってありました。
20131102-01.png
ウチのチビは学校帰りに見てこんなデザインの外壁だと思ったそうです^^;

20131102-02.png
見え難いですがバルコニーの内壁にも貼ってあります!

この日、工事はお休みだったけど、資材の搬入があって家の中に入ってきました。
20131102-05.png
搬入していたのは床下の断熱材?のようです。

20131102-03.png
キッチンのあたりです。パイプやらホースやらがいろいろありました。
赤いホースはお湯で青が水かな??

20131102-04.png
玄関ドアも取付られていました。

これから、いよいよ木工事が始まります~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ

